旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


戦艦 金剛

戦艦 金剛【金剛型戦艦 一番艦】
Battleship  KONGO 【KONGO-class Battleship 1st】


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(沈没)
台湾海峡
建 造
1911年1月17日 1912年5月18日 1913年8月16日 1944年11月21日 英 ヴィッカース社
基準排水量 水線  幅 速 度 建 造
① 26,330t
② 29,330t
③ 31,720t
① 212.00m

③ 219.43m
① 28.04m
② 29.04m
③ 28.96m
① 27.5ノット
② 26.0ノット
③ 30.3ノット
① 64,000馬力

③ 136,000馬力
①1913年竣工時  ②1931年(第一次改装完了後)  ③1937年(第二次改装完了後)

イギリスで建造された、日本初の超弩級戦艦 金剛


1900年代の時点で日本で最も有名だった戦艦は、日本海海戦で大国ロシアのバルチック艦隊を打ち破った【敷島型戦艦 三笠】でした。
しかしその【三笠】はイギリスのヴィッカース社製。
世界の軍拡の波は徐々に大きくなっており、日本も将来を見据えて初めて自前で戦艦を建造します。
それが、【薩摩型戦艦 薩摩・安芸】です。
不具合はあったものの、そもそも東洋のごく小さな島国が戦艦を建造し、しかもそれがほぼ正常に動くことに世界は驚きました。
建造が始まったのは明治38年。
髷を結い、刀を手にし、着物で街を行き交っていた国が、たった40年もしないうちに産業革命で技術革新を続ける欧米列強に追随するまでに至ったのです。

竣工当初は様々な不具合がありましたが、改装を経て、最終的には前弩級戦艦ながらも弩級戦艦並みの性能まで向上しています。

しかし、1906年にイギリスが【薩摩】竣工前に【弩級戦艦 ドレッドノート】を建造。
この【ドレッドノート】は強さから形状から、そして戦い方から、これまでの全てを覆す超革新的戦艦でした。

これによって世界各国の戦艦が一斉に旧式化。
イギリス国内の戦艦も含めてすべてが「前弩級戦艦」という烙印を押されたのです。
各国、まずはこの【ドレッドノート】に並び立つ戦艦を揃えなければならなくなります。
これが「ドレッドノート・ショック」です。
今は「ものすごい」という意味の表現としても使われる「超ド級」のドは、この【ドレッドノート】【ド】なのです。

その「ドレッドノート・ショック」から3年後の1909年、イギリスでは早くも【ドレッドノート】の性能を上回る【超弩級戦艦 オライオン級】の建造がはじまりました。
一方日本は、造船技術はまだまだ改善の余地がある中で、更に超弩級戦艦の建造という難題を突き付けられていました。
1912年に日本初の弩級戦艦として【河内型戦艦 河内・摂津】が竣工するのですが、時代はもはや弩級戦艦すら取り残すほど早く進んでいました。

そこで、まずは超弩級戦艦の建造技術を持つイギリスに本物を造ってもらおう、ということになり、発注されたのがこの【金剛】です。
当時は日英同盟が存在し、また先のように大国ロシアのバルチック艦隊を粉砕した【三笠】の経緯もあって、障害はほとんどありませんでした。
【三笠】の勇姿にはイギリスも賛辞を送っており、自国の建造した戦艦の活躍に誇りを持っていました。)
発注に際し、日本の技術者の派遣や、図面の入手、また「金剛型戦艦」の日本国内での建造の許可なども取り付けています。

また、イギリスは【金剛】に限らず、他国への輸出船には自国では採用していない技術をテストすることが珍しくありませんでした。
それに加え、イギリス海軍当局から本来課せられる制約から解放された設計だったため、【金剛】の建造はイギリス海軍にも非常にメリットのあるものでした。

そして1913年11月5日、【金剛】は地球を半周し、横須賀へやってきました。
最後の海外産戦艦【金剛】の誕生です。

高速戦艦 金剛型の偉大性


さて、高速戦艦の前に、巡洋戦艦とはなにか。
言い換えれば「超火力巡洋艦」で、敵戦艦との対戦用に建造されたものではありません。
そもそも厳密に言えば戦艦でもありません。

確かに戦艦に引けをとらないほどの主砲を搭載はしていますが、戦艦に比べて防御力が弱いため、まともにやりあえば負けてしまう可能性が非常に高いです。
高速性能は、その退避の時に大きく役立ちました。

逆に巡洋艦以下相手には、戦艦に近い攻撃力を持ち、さらに高速性もあるため、戦闘を有利に進めることができます。
巡洋戦艦とは、「巡洋艦の中で戦艦クラスの強さ」というような分類でした。
ですので、「金剛型」は主力部隊ではなく護衛部隊に編入されることが多く、また水雷部隊の一員として扱われました。
竣工当時は戦闘距離10kmに満たない距離で行われることを想定されていたため、魚雷も搭載しています。

しかし「金剛型」は巡洋戦艦でありながら超弩級戦艦というハイスペックな戦艦で、当時の強さはイギリスで建造中の「ライオン級」に引けをとらない、世界的にもかなり上位に位置していました。
実際、搭載している35.6cm連装砲は当時最強の主砲でした。
主砲を前後に2基ずつ、それぞれ背負式で搭載し、両舷には15.5cm副砲が8基ずつ装備されており、そして厚い装甲、最高速度27.5ノット、スタイル、バランスも整っていた「金剛型」はイギリスの建造技術の粋が詰まった素晴らしい戦艦だったのです。

イギリスはこの【金剛】の建造が大成功したため、【ライオン級 四番艦 タイガー】の建造を遅らせて【金剛】の経験を組み込んだ新しい【タイガー】を生み出しています。
あまりに優秀だったため、第一次世界大戦時には「金剛型4隻を貸してほしい」とまで日本に頼んできたほどです。

「金剛型」【比叡】を除き、二度の大改装を行っています(【比叡】は1回のみ)。
そのうちの第一次改装では、【金剛】『一等巡洋艦』から『戦艦』へと艦種変更されています。
艦種としては、この改装で初めて「戦艦」となります。
「金剛型」の命名が地名ではなく山の名前なのは、「巡洋艦」として誕生したためです。

第二次改装はもはや半新造並の大改装で、船体の上部を切り開いて機関を換装するという壮大なものでした。
しかしこの改装なくして【金剛】は語れません。
第一次改装によって26ノットにまで落ちた速度は、一気に30ノットに到達。
戦艦としての強さはさすがに世界と差が開いていましたが、この速度は別格です。
【金剛】が再び高速戦艦になった瞬間でした。
「戦艦」に分類されるものの、【金剛】は主に強力な巡洋艦としての立ち回りを求められました。

日本の戦艦史を牽引し、奔走した金剛


第一次世界大戦にも参戦している【金剛】は、太平洋戦争開戦時は誕生から30年近く経つ、大ベテランでした。
しかし「金剛型」はその高速性を活かし、様々な海戦に参加しています。
超弩級戦艦ではありますが、役回りとしては先に述べたとおり、巡洋艦以下の掃討、または空母・主力戦艦の護衛です。
敵主力部隊相手では攻防ともに勝ち目がないものの、その部隊との戦を有利に進めるためには、随伴艦の数を減らすことが非常に重要になります。

また空母は、艦載機で攻撃を行うため、空母そのものが戦闘に参加することは基本的にできません。
空母がやられてしまうと、出撃した艦載機は戻る巣を失うこととなります。
護衛艦なしの空母運用は考えられませんでした。
その護衛として、「金剛型」は重宝されました。

その一方で、活躍した理由としては、「ボロいから潰れても構わん」ということもあります。
二度の改装で性能が向上したとはいえ、大戦中はすでに敵国の戦艦・巡洋艦の強さも増し、また戦闘も航空戦が主流になっていました。
防御力は上限に達してしまい、潰れるまで使い古すという思考は軍艦数が圧倒的に少ない日本としては当然だったかもしれません。

このように、理由はともあれ引っ張りだこだった【金剛】は、「金剛型」以降の戦艦とは違い、作戦に参加するだけでなく、しっかりと敵部隊と戦っています。

開戦後、「マレー沖海戦」ではあわや【英キング・ジョージ5世級戦艦 プリンス・オブ・ウェールズ】との砲撃戦になるところでしたが、日本の機動部隊の活躍によって【プリンス・オブ・ウェールズ】は沈没。
いきなりの危機を無事に切り抜けました。
これは「真珠湾攻撃」に続き、機動部隊が戦艦を沈めることができることを証明した戦いでもありました。

その後、機動部隊の護衛艦としてインド洋へ進出。
一、ニ、五航戦と高速戦艦4隻という豪華な顔ぶれでした。
3月、【金剛】【榛名】とともにクリスマス島の砲撃を行い、さらに4月には4隻揃って「セイロン沖海戦」に参加。
他の戦艦が出撃せずに控える中、存分に働きます。

「金剛型」で最も有名な戦いは、「ガダルカナル島の戦い」ではないでしょうか。
【金剛】【榛名】とともに、奪われたヘンダーソン基地破壊のための砲撃戦に参加し、合計900発以上の砲弾を発射。
驚異的なスピードで復旧はされてしまうものの、一時的に敵機能を停止させる戦果を挙げています。
「南太平洋海戦」でも陸軍支援を行うなど、1942年最大の戦いで【金剛】は輝きました。
その後の「第三次ソロモン海戦」【比叡・霧島】が沈没していますが、「金剛型」四姉妹がそれぞれ暴れまわったのはこの戦いです。

史上最大の海戦である「レイテ沖海戦」の中にくくられる「サマール沖海戦」では、【大和・長門・金剛・榛名】という戦艦揃い踏みで敵艦隊との交戦が始まります。
随伴艦の活躍と合わせて、【米カサブランカ級護衛空母 ガンビア・ベイ】【米フレッチャー級駆逐艦 ホーエル】【米ジョン・C・バトラー級護衛駆逐艦 サミュエル・B・ロバーツ】を撃沈させる活躍を見せました。

しかし「レイテ沖海戦」は「大和型」の一角【武蔵】を失うなど大惨敗。
11月21日、【金剛】所属の艦隊は日本への帰投が決定します。
その道中、艦隊は自軍を狙う電波を探知したのですが、【米バラオ級潜水艦 シーライオン】は突っ切ろうとする艦隊へ向けて計9本の魚雷を発射。
そのうちの1本が【浦風】に直撃。
そして2本が、【金剛】を襲いました。

損傷による傾斜は12度となりましたが、退艦命令は出ずに航行を継続。
傾斜の度合いから見ても、さすがに沈没はしないだろうという楽観視がありました。
しかし当時すでに艦齢は31年。
老朽化した船体に魚雷の損傷を耐える力は残っておらず、さらに「サマール沖海戦」でも至近弾を受けていたため、【金剛】はじわじわと蝕まれていきます。
傾斜はやがて18度に達し、ようやく退艦命令が出ますがそれはすでに遅い判断でした。
機関停止、転覆、そして1番砲塔の弾薬庫の爆発。
1,300名もの人員が犠牲となりました。

30年間海の上にいた【金剛】は、酷使されつつも、戦果の乏しい日本の戦艦の中において非常に重要な存在であり、また最後まで戦いの中心にいてその使命を全うしたのです。
1940年に起工されたアメリカの最新戦艦「アイオワ級戦艦」は、大正生まれの彼女の脅威を払うことが目的の一つとして建造され、【金剛】を上回る速度を出すことが絶対の条件となっていました。
それほど、高速かつ重武装の【金剛】はアメリカにとって脅威だったのです。
その存在は他のどの戦艦も追随することのできない、帝国海軍最大の功労戦艦となっています。



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