旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


戦艦 比叡

戦艦 比叡【金剛型戦艦 ニ番艦】
Battleship  HIEI 【KONGO-class Battleship 2nd】


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(沈没)
第三次ソロモン海戦
建 造
1911年11月4日 1912年11月21日 1914年8月4日 1942年11月13日 横須賀海軍工廠
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
① 26,330t
② 19,500t
③ 32,156t
① 214.58m
② 199.15m
③ 222.05m
① 28.04m

③ 29.87m
① 27.5ノット
② 18.0ノット
③ 29.7ノット
① 64,000馬力
② 16,000馬力
③ 136,000馬力
※①1914年竣工時  ②1931年(練習戦艦化改装完了後)  ③1940年(大改装完了後)

姉の図面から建造された、国産初の超弩級戦艦 比叡


イギリスのヴィッカース社で建造されている【金剛】から遅れて10ヶ月、現地へ派遣した技術者の経験と調達した図面から、いよいよ国産の超弩級戦艦の建造が始まります。
といっても、実は材料の大半はヴィッカース社へ注文しており、純国産、とは言いづらい建造過程です。

【比叡】はイギリス建造の【金剛】よりも若干工期が長引いたものの、国産戦艦として問題なく竣工しました。
【比叡】【比叡】そのものの建造だけでなく、その後の帝国海軍の建造技術の向上に大きく貢献しています。

【比叡】は竣工してたった1ヶ月で、さっそく東シナ海へ出動しています。
日本が第一次世界大戦へ参戦することになったためです。
しかし第一次世界大戦で日本は、「金剛型」の脆弱性に直面します(「ユトランド沖海戦」)。
これは日本だけでなく、世界が従来の巡洋戦艦からの脱却を痛感した海戦でした。
超弩級戦艦の登場から巡洋戦艦は徐々に不利になり、特に防御面ではあまりにも分が悪くなってしまいました。
高速性を活かして退避しようにも、射程がどんどん長くなっていく近代戦艦からは逃れることが困難になりつつあったのです。

これに伴い、日本は2つのことを決定します。

1.強固な超弩級戦艦の建造(「八八艦隊計画」
2.金剛型戦艦の改装


1が優先されたため、「金剛型戦艦」改装は後回しとなっておりましたが、その中でも【比叡】は、改装が最も遅い「金剛型」でした。
ようやく第一次改装に着手したと思えば、今度は「ロンドン海軍軍縮条約」が締結されます。
それによって、日本は戦艦保有数が規定をオーバー。
この時点で比較的艦齢を重ねていて、かつ改装も進んでいない【比叡】が、練習戦艦として格下げされることになりました。

改装の結果、4番砲塔と舷側装甲の撤去、及び機関の変更が行われ、排水量と出力が大きく減少します。

陛下も訓練兵も乗せた戦艦 そして太平洋戦争での戦艦初沈没


練習戦艦として第二のスタートを切った【比叡】ですが、 勤務員の一人である吉田俊雄氏は「お年寄りのようだ」と言い、また【比叡】最後の艦長となる西田正雄氏は、練習戦艦となった【比叡】を見て涙を流したそうです。
それぐらい、巡洋戦艦時代からは想像もつかない、簡素な姿だったのでしょう。

練習戦艦 比叡
  (練習戦艦時代の比叡)

しかし、悪いことばかりではありませんでした。
出撃もなく、艦内のスペースにも余裕が生まれたことで、昭和天皇の御召艦としての大役を任されることになったのです。
展望台や御座所が設置され、手すりなどはすべて白絹で覆われました。
記念切手も発行され、国民的人気を誇った【長門・陸奥】と同じぐらい有名になったのです。

さて、4年の練習戦艦時代を終え、ついに【高速戦艦 比叡】誕生の時がやってきます。
「ロンドン海軍軍縮会議」の脱退をもって、日本は制約に縛られない軍艦の建造に踏み切りました。
他の「金剛型」は第一次・第二次改装がありましたが、【比叡】はその内容を一気に行います。
加えて、「大和型戦艦」の建造に向けてのテストも行っています。
他の「金剛型」の艦橋は檣楼(しょうろう)型ですが、【比叡】のみ塔型となっている他、各種補機類も、三隻とは違うものが採用されています。
過去の「金剛型」の改装のノウハウも合わせ、【比叡】は最も性能の良い「金剛型」として再出発します。

太平洋戦争開戦後、【比叡】「真珠湾攻撃」を行う機動部隊の護衛に就き、翌年にはポートダーウィンの攻略部隊にも加わっています。
3月には逃走する連合軍の中の【米クレムソン級駆逐艦 エドサル】を追い詰めて撃沈。
これが、太平洋戦争で日本の戦艦が初めて敵艦を沈めた戦果となりました。

やがて8月には「ガダルカナル島の戦い」が始まり、【比叡】はじめ4隻の「金剛型」がトラック島に集結します。
各艦が都度ヘンダーソン飛行場を標的として砲撃を行っていましたが、いつも壊滅させることはできず、またその復旧も早かったため、制空権の奪取は叶っていませんでした。
そして11月、「第三次ソロモン海戦」において、【霧島】ら挺身攻撃隊とともに【比叡】は出撃(速力の関係上、【金剛-榛名】【比叡-霧島】の組み合わせでの出撃が大半でした)。
ヘンダーソン飛行場の壊滅を狙う帝国海軍と、それを阻止しようと立ちふさがった米艦隊との海戦が勃発します。

この、海戦史上最も乱戦となったと言われる「第三次ソロモン海戦」で、【比叡】【米アトランタ級軽巡 アトランタ】を沈めるなど奮闘。
しかし【比叡】探照灯を照射して敵艦隊に突撃していたため、砲撃の的ともなってしまいます。
砲撃は主に巡洋艦や駆逐艦からでしたが、集中砲火を浴び続けた【比叡】はその無数の砲弾に耐え切ることができず、さらに魚雷を受けて戦闘力はどんどん低下します。
乱戦だったため【比叡】に対して【五月雨】が誤射をする事態も発生。
全く気づかない【五月雨】に対して副砲で威嚇射撃をする始末でした。
浸水によって舵が取れなくなってしまった【比叡】はやがて旋回を始めます。

夜が明け、米軍は得意の航空戦を開始。
舵が故障していたため、回避行動はなかなかうまくいきません。
なんとか魚雷攻撃は避ける事ができましたが、爆弾の直撃が増してゆき、そして昼過ぎには機関室の全滅が報告されました。

復旧を諦めなかった西田正雄艦長(当時大佐)も、この報告によって遂に【比叡】の航行を断念、総員退艦命令を出します。
しかし西田艦長自身は【比叡】から離れることを頑なに拒み、ともに逝くと言って部下たちの手を払います。
止むなく乗員は西田艦長を強引に抑えこみ、未来の連合艦隊司令長官を死なせてなるものかと、涙をのんで西田艦長【雪風】へと移乗させます。

やがて雷撃処分命令が下され、【雪風】【比叡】から距離をおきました。
そこに舞い込む不幸な知らせ。

「機関室全滅は誤報」

西田艦長は愕然とします。
雷撃処分の命令そのものは取り消されたものの、【雪風】が再び【比叡】のもとへ向かうことはありませんでした。

やがて【雪風】も戦場から退避。
西田艦長は自らの死に場所を取り上げられ、また自分の船の最後を見届けることもできませんでした。
挙句、【比叡】の自沈処分もできずに退艦したことが「使命を全うせずに逃げ出した」と認識され、西田艦長は左遷されてしまいます。
この処分には山本五十六連合艦隊司令長官も激怒し、猛反対をしましたが処分は覆ることなく、西田艦長は二度と船に乗ることはありませんでした。

【比叡】は、帝国海軍所属艦艇で、太平洋戦争で初めて沈んだ戦艦です。


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