旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


戦艦 扶桑

戦艦 扶桑【扶桑型戦艦 一番艦】
Battleship  Fuso 【Fuso-class Battleship 1st】


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(沈没)
レイテ沖海戦
建 造
1912年3月11日 1914年3月28日 1915年11月8日 1944年10月25日 呉 海 軍 工 廠
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
① 29,326t

③ 34,700t
① 205.13m

③ 212.75m
① 28.65m
② 32.00m
③ 30.64m
① 22.5ノット

③ 24.7ノット
① 40,000馬力

③ 75,000馬力
①1915年竣工時  ②1933年(第一次改装完了後)  ③1935年(第二次改装完了後)

実は完成当時世界一の大きさだった 超弩級戦艦扶桑


「金剛型戦艦」の導入が始まり、いよいよ日本でも超弩級戦艦の設計・建造がスタートします。
当時としては世界最大、また世界で初めて排水量30,000tを超えた巨大な戦艦でした。

しかし、結論から言ってしまえば、「扶桑型戦艦」はなかなか見事な失敗作でした。
カタログスペックこそ、当時の世界水準に見劣りはしませんでしたが、実際に運用すると改善箇所がどんどん浮き彫りになってきます。

当時主流の35.6cm連装砲を6基搭載するも、配置が悪く撃てば爆風が艦全体を襲い、砲煙は観測の邪魔をする、速度は20ノットがやっとで、防御に至っては全長の半分が被弾危険箇所として認定される始末。

超火力を武器にしすぎた結果、他があまりにも疎かになった「扶桑型戦艦」は、二度の大改装を行うも、特に防御面の弱さはついに克服できませんでした。

さらに、当時の世界の戦艦と比べても大きく溝を開けられ、【扶桑】はただ大きいだけでちっとも使い道のない戦艦と成り果ててしまいます。

【扶桑】で語らざるをえないのは、何と言っても異常なまでの高さの艦橋。
トップの写真は竣工時のもので、こちらの姿を想像される方はまず少ないでしょう。
【扶桑】の真の姿はこちら。

戦艦 扶桑 第二次改装後

この艦橋のアンバランスさが最大の特徴で、海外では実は【大和】に次ぐ人気戦艦だったりするそうです。
海面から頂点までの高さは50mにも達し、ちょっとでも傾けば艦橋がポッキリ折れる気がします。

当然この見た目と、さらに改装後もまともに戦えるスペックではなかったため、世界からは終始酷評され続け、国内でも「不幸型戦艦」と揶揄される始末でした。

自分の場所が見つからないまま・・・


時代は航空戦へと移行し、ただでさえ劣化戦艦となっている【扶桑】は、ますます出番がなくなってしまいます。
ついには演習標的艦となり、本来の目的からはかけ離れた任務に従事することもありました。

1944年5月から6月の「渾作戦」では、ようやく出撃するもののその役割は「陽動」、つまりは囮としての出撃でした。
しかも三次に渡る同作戦で、参加したのは第一次のみ。
上層部の判断の悪さもあり、この作戦はすべて失敗に終わり、せっかく得た仕事すらいい結果をもたらすことができずにいました。

そして、日本の敗北を決定づける一因となった「レイテ沖海戦」へと出陣します。

10月24日、【扶桑】初の戦闘となる「レイテ沖海戦」でも、【扶桑】は結局戦果を上げることはできず、ただアメリカ軍に蹂躙されるばかりの散々たる結末でした。
おびただしい数の魚雷艇・駆逐艦から放たれた魚雷が【扶桑】を襲い、右舷中央部に直撃。
早速【扶桑】は所属する西村艦隊から落伍し、さらに魚雷が容赦なく【扶桑】の体力を削ります。

やがて3番・4番砲塔の弾薬庫が大爆発を起こし、【扶桑】は真ん中から真っ二つに折れてしまったのです。
バランスをとる手段がなくなった【扶桑】はただ沈む他になく、混戦の中救助もままならないまま、ゆっくりと、ゆっくりと、大きな艦橋を横たえていきました。

西村艦隊は、他にも【時雨】を除いた【山城・最上・朝雲・山雲・満潮】が沈没。
「扶桑型戦艦」姉妹は、ついに活躍することなく、初めての本格実戦の海で斃れることとなったのです。


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