旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


駆逐艦 疾風

駆逐艦 疾風【神風型駆逐艦 七番艦】
Destroyer  HAYATE 【KAMIKAZE-class Destroyer 7th】


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(沈没)
ウェーク島の戦い
建 造
1922年11月11日 1925年3月23日 1925年12月21日 1941年12月11日 石川島造船所
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
1,270t 102.57m 9.16m 37.25ノット 38,500馬力







太平洋戦争初の喪失艦 陸からの砲撃で沈む疾風


【疾風】は当初は「第十三号駆逐艦」として建造され、1928年に【疾風】となります。

【疾風】は開戦直後の「ウェーク島の戦い」に招集されます。
ウェーク島は事前に日本の艦載機による空襲が行われておりましたが、米軍は日本が考えるよりも戦力が削がれていませんでした。
一方日本はウェーク島攻略をある程度楽観視しており、砲台も機能していないと判断していました。

上陸のための大発動艇が荒波により航行不能となり、日本は艦砲射撃へと作戦を変更します。
まず、日本は旗艦【夕張】【天龍・龍田】が砲撃を開始。
1時間の砲撃に耐え、自らの射程内にしっかりと帝国海軍艦艇を誘い込んだ連合国軍は反撃に出ます。

まさか反撃が、しかもここまでの威力のものがあるとは思っていなかった帝国海軍はたちまち混乱。
まず【夕張】が砲撃を避けるように退避、続いて【天龍・龍田】の砲撃を耐え抜いた砲台が駆逐艦へ向けて砲撃を開始します。
その中で【疾風】は片舷斉射を行うため、図らずも砲台に横っ腹を晒す形となってしまいました。

米軍はこの機を逃さず、すかさず砲弾を【疾風】へ向けて発射。
途端に【疾風】は黒煙に包まれ、水柱が上がったかと思うと船体は真っ二つ、あっという間に沈下してしまいました。

【疾風】は12月8日の開戦からわずか3日後の12月11日に沈没。
真珠湾攻撃が文句なしの大勝利に終わった一方、同時期に開始された「ウェーク島攻略作戦」は緒戦では最も被害が大きく、また利益も少ない戦いとなりました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

⇐神風型駆逐艦 追風 神風型駆逐艦 朝凪⇒



↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system