旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します




駆逐艦 初梅【橘型駆逐艦 十四番艦】
Destroyer  HATSUUME【TACHIBANA-class Destroyer 14th】

※橘型の艦の順序は一部曖昧なところもあり、別番号の表記が見受けられることがあります。

起工日 進水日 竣工日 退役日(除籍) 建 造
1944年12月8日 1945年4月25日 1945年6月18日 1961年12月1日 舞鶴海軍工廠
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
1,350t 100.0m 9.35m 27.8ノット 19,000馬力







水雷戦隊の栄光、ここに終焉 帝国海軍最後の駆逐艦 初梅


【初梅】は竣工後も第十一水雷戦隊に所属することなく、そのまま舞鶴に残り続けました。
呉から避難してきた第十一水雷戦隊も、舞鶴を過ぎて小浜に入港していたためです。

しかし舞鶴も空襲がないわけではありません。
6月28日にはその空襲によって損傷があり、また7月30日に【榎】が触雷して沈没寸前になった時も、救助に向かうところにアメリカからの横槍が入っています。

幾つかの損傷がありながらも、終戦後は復員船として各地から兵士などを日本へ送り届ています。
復員輸送従事後は、1947年7月6日に賠償艦として中国へ引き渡されます。
名を『信陽』と改めた【初梅】は艦の状態がよかったため、日本の12cm砲(単装砲?)を2基搭載して中国の海防第一艦隊に配属されています。
また修理の際には、同じく賠償艦として引き渡されながらも状態が悪いために解体された【蔦】の資源を流用していました。

1949年の国共戦争では台湾に逃れ、1955年には主砲をアメリカの5インチ単装砲2基へと換装。
流石に旧式となった『信陽』は、金門島近海の哨戒活動に従事し、大きな艦隊からは外れた任務となりました。
そして1961年12月、日本の最後の駆逐艦である『信陽』は、中華民国海軍から除籍され、解体。

初の量産型駆逐艦「峯風型」から、一等駆逐艦のべ169隻(未成艦除く)。
その軽い身のこなしと速度、敵の本隊を一撃で壊滅させる必殺の魚雷を武器に果敢に立ち向かう水雷戦隊。
帝国海軍が夢見た世界最強の駆逐艦の歴史は、この【初梅】をもって、終焉を迎えたのです。


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⇐橘型駆逐艦 雄竹  




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