旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


空母 信濃

航空母艦 信濃
Aircraft carrier  SHINANO


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(沈没)
潮岬沖
建 造
1940年5月4日 1944年10月8日 1944年11月19日 1944年11月29日 横須賀海軍工廠
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
62,000t 266.00m 36.30m 27.0ノット 150,000馬力







大和型戦艦三番艦 当時世界最大の航空母艦 信濃


「帝国海軍で最も不幸な船はどれか」、という問いがあれば、必ず名前が挙がるであろう【信濃】です。
【被害担当艦 翔鶴】【扶桑(不幸)型戦艦】【駆逐艦 曙】など、「不運」なエピソードが多い船は他にもいますが、【信濃】はやはり別格でしょう。
【翔鶴】は第一線で大活躍していた成果こそが目立つべき空母ですし、【扶桑型戦艦】も初の戦艦建造であることや、標的艦や練習艦としての実用がされていたこと、戦場に赴いて沈んだことなど、誕生した価値は十分あります。
【曙】も責任を押し付けられたり、過酷な戦場に何度も出撃し、そして護衛対象が何度も沈むなどつらい過去がありますが、戦歴と任務遂行の実績もあります。

【信濃】は、「大和型戦艦」三番艦として建造が始まりますが、その前に必要だったのは、ドックでした。
6万tの超巨大戦艦を3隻(実際に起工されたのは4隻)も建造することになるのです、そんな大きなドックをいくつも持っている工廠なんてありません。
まずは横須賀海軍工廠に第六ドックを建造し、それが完成してから【信濃】の起工となったため、起工日は【大和】より2年半も後になっています。
もちろん【信濃】も超極秘事項であり、神主すら海軍内で資格を持つものを採用するなど、徹底して外部との接触を避けていました。

ようやく建造が始まってから1年半、太平洋戦争が勃発します。
しかしそれに伴い、軍部は大型戦艦よりも空母・潜水艦・艦載機を優先することを決定。
さらに戦艦は航空爆撃に弱いということを、皮肉にも「真珠湾攻撃」によって証明してしまい、まだ起工半ばであった【信濃】は建造の休止に陥ってしまいます。
なお、【信濃】より更に遅く起工した四番艦、通称【111番艦】は起工間もなくの休止通達だったため、特に保存することもなく解体されています。

太平洋戦争勃発から半年後、「ミッドウェー海戦」が始まり、帝国海軍は優秀な空母を一気に4隻失うことになります。
さらに米軍は空母の量産体制に入っており、日本は開戦後たった半年で窮地に追いやられます。
「大和型戦艦」の代名詞である46cm三連装砲を輸送するためだけの船であった【輸送船 樫野】も米軍の潜水艦に沈められ、戦艦【信濃】誕生はどんどん遠ざかっていきました。

そこで日本は「大和型戦艦」に見切りをつけ、空母量産に舵を切ります。
すでに「雲龍型」の量産と「大鳳型」5隻の建造が決定・開始しており、【信濃】はそれとはまた別の視点の空母として生まれ変わることになりました。
1943年、【信濃】は建造が再開されます。

とにかく簡素に、早く、省くところは省く。

この時点で未来が暗い印象が色濃く出ています。

寿命最短 わずか10日 初の出港から7時間後、沈没


【信濃】は元が戦艦、しかも「大和型戦艦」とあって、非常に大型な空母でした。
そのため【信濃】のコンセプトは「移動航空基地かつ航空母艦」という、一挙両得を得ようというものでした。
単に空母としての役割を果たすだけでなく、防御に特化することで万が一他の空母が損傷しても帰還できる場所を確保、また給油中継所としての役割などを持ち、大きさを最大限活かせる働きを求められました。
そのために木材の使用を極力抑え、各種装甲をより厚く、そして防火・消火設備を多く備えます。

ここに影響してきたのが【空母 大鳳】です。
【大鳳】は初めて飛行甲板の装甲強化に踏み切り、「爆撃に耐えられる空母」を目指して建造されました。
【信濃】はそれをさらに強化し、飛行甲板は全面鋸屑入りセメントで固められました。
とにかく固く、そう簡単には沈まない空母というのは、「大和型戦艦」ならではの発想でしょう。

一方で、大きい船体の割に小さかったのが格納庫で、たった42機しか積めませんでした。
これは、本来なら格納庫は多層式が普通なのですが、すでに船体は中層部までが完成しており、格納庫を造るスペースがなかったためです。

しかし建造途中にはその【大鳳】「マリアナ沖海戦」で沈没し、さらに【翔鶴・飛鷹】も沈んでいます。
ただでさえ少ない空母がまた3隻も沈み、【信濃】にかけられる思いというのは増す一方でした。
工期は縮みに縮んで、当初1945年2月の竣工だったのにいつの間にか1944年10月までになっていました。
さらには進水式からたった1ヶ月で竣工、という異常な日程で、とにかく人手という人手をかき集めてつぎ込んで、ついに【信濃】は完成します。
その進水式もせわしなく行われたため、単純なミスによりドックへの注水が早まって早速損傷、という事故も発生していました。
この事故がなければ竣工日は1944年10月15日、なんと進水日の1週間後です。
(書類上の「竣工」と、実際の「竣工」には差異がありますが、その件は後述)

実戦投入が急がれた【信濃】でしたが、すでに日本の戦闘力は底をつきかけており、空母に不可欠な艦載機の確保すら厳しい状態でした。
しかし艤装の工事がまだ残っていた【信濃】は、疲労困憊の横須賀海軍工廠から呉海軍工廠へと移され、残りの工事を行われることになりました。
これが【信濃】の運命を決定づけます。

1944年11月28日、【信濃】は護衛駆逐艦の【雪風・浜風・磯風】とともに呉へ向かいます。
その道中も、【信濃】船内では工事が続行されていました。
午後9時頃、【信濃】【米バラオ級潜水艦 アーチャーフィッシュ】の電波を探知し、護衛に伝えます。
この頃は日本近海でも全く油断できない状態でした。

【信濃】が航行していた20ノットという速度は、【アーチャーフィッシュ】によって正確な攻撃に難があるものでした。
しかし【信濃】他3隻は、いつくるかもしれない【アーチャーフィッシュ】からの雷撃を回避するため、蛇行航行(之字運動)を行います。
その結果、不運にも航行速度が18ノットほどまで低下してしまいました。

【アーチャーフィッシュ】はこのチャンスを逃しませんでした。
即時魚雷6本を発射、そのうち4本が【信濃】の右舷へ直撃します。
【信濃】は再び20ノットで航行をしたため、【アーチャーフィッシュ】は第二撃を放つことはできませんでしたが、訓練すらできていない乗員ばかり、さらに現在進行形で工事中の【信濃】にはそれで十分でした。

浸水を防ぐ防水ハッチは張り巡らされたケーブルによって閉じることができず、また防水ハッチを閉じること・注排水業務ができる乗員も限られていたため、傾斜回復もままなりません。
追い打ちをかけるように注水弁の故障、排水ポンプの故障と、不幸の連鎖は止まりませんでした。

最も不幸だったのは、この【信濃】が元「大和型戦艦」であったことでした。
とにかく広く、そしてその広さに見合った乗員はおらず、必要な場所へ最短距離で向かうことができなかったのです。

浸水は止まらず、あまりにも重すぎる・傾斜にかかる力が強すぎるため駆逐艦の曳航も断念、あとはただ沈むのみでした。
出港からわずか17時間、初めての海を感じてから1日持たずに、【信濃】は海溝6,000mの深海で眠ります。

生まれてた? 生まれてなかった?


【信濃】は誕生から建造経緯から、やることなすことすべてが負の方向へ進む、まさに不運の代名詞たる船でした。

「大和型戦艦」は3本の魚雷までは耐えうる構造となっておりましたが、4本目以降の延命は、乗員の適切な処置がなされるか否かにかかっています。
【武蔵】があれだけの猛攻を受けてなお沈まなかったのは、当たりどころもありますが、やはり熟練の乗員が奮闘したことが大きく影響してるでしょう。
対して【信濃】は配属されてから長くても数ヶ月の乗員ばかり、加えて未完成の状態で、試験実験も省略して航行してました。
本来の強さを維持するだけのサポートがなされていない以上、耐えうる被害を突破した際の行く先は目に見えていました。

さらに、空母は潜水艦に沈められたものも数多く、にも関わらずその対策が依然としてなされていなかった点も問題でしょう。
加えて、潜水艦が出ることを想定しながらも、日本の最後の希望であった大型空母を未完成の状態で、駆逐艦3隻ぽっきりの護衛で航行させたことも問題視されています。


ところで先程から何度も記述している「未完成」という言葉ですが、竣工しているのに「未完成」とは、どういうことでしょうか。
『竣工』とはまさに「完成したこと」を指し、対となる「未完成」と併用されることはまずありません。
【信濃】の竣工は、「書類上竣工」であって、「本竣工」(こんな言葉はありませんが)ではありませんでした。
つまり、まだ未完成だけど海に出ることだけはできるから竣工「したこと」にしよう、ということなのです。
かつては【陸奥】でも同じようなことがありました。
あちらも同じく未完成でしたが、「ワシントン海軍軍縮会議」をくぐり抜けるために強引に「完成=竣工」と言い張ったのです。
【信濃】は別に11月19日に「『竣工』していなければならない」ということは厳密に言うとなかったのですが、軍司令部からの命令があったため、書類上は11月19日に竣工したことになっています。

まとめますと、「書類上竣工」に基づけば、竣工日は1944年11月19日であって、本来の意味の「竣工」に基づけば、【信濃】は未完成艦だった、ということです。


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