旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


空母 葛城

航空母艦 葛城【雲龍型航空母艦 三番艦】
Aircraft carrier  KATSURAGI 【UNRYU-class Aircraft carrier


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(解体) 建 造
1942年12月8日 1944年1月19日 1944年10月15日 1947年11月30日 呉 海 軍 工 廠
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
17,150t 227.35m 22.0m 32.0ノット 104,000馬力






帝国海軍最後の空母 出番は終戦後 葛城


「ミッドウェー海戦」で歴史的大敗を喫し、4隻の空母を失った帝国海軍は、【翔鶴・瑞鶴】ほどではなくとも、【飛龍】なみの空母の量産が必要だと判断し、「雲龍型航空母艦」の建造に移ります。
【葛城】はその三番艦として、【雲龍】より4ヶ月遅れて起工されました。

【葛城】は、先に起工している【雲龍・天城】に比べて少し変更箇所がありました。
建造中に本来搭載するはずの機関の製造が間に合わず、仕方なく「陽炎型駆逐艦」で採用されていた機関に変更しました。
結果として、馬力は従来の15万馬力から10万4千馬力まで低下しています。
その影響で最高速度も2ノット減の32ノットになりました。
また、対空機銃の座台は本来加工して丸型になるのですが、時間がないということで六角形で妥協、その代わり対空噴進砲が増備されました。

多少工期短縮のために見逃されている点があったものの、【葛城】【雲龍・天城】よりもさらに早い1年10ヶ月で竣工されました。
戦争末期でのこの工期の短さは奇跡的なものでした。

しかし、その奮闘もむなしく、日本にはすでに敗戦濃厚の空気が充満していました。
「戦艦」に砲弾が不可欠なように、「空母」には艦載機が不可欠です。
しかしその艦載機はどこを見渡しても数えるほどしかなく、それも最新のものではなく、出番のなくなった旧式揃い。
さらにはすべての船に必要な燃料もカツカツで、【葛城】は生まれながらにして不要な鉄の塊とかしてしまうのです。

「雲龍型」は合計15隻を数える建造計画が立てられましたが、竣工したのはこの【葛城】が最後です。
起工を含めると、【笠置・阿蘇・生駒】の3隻が後に続いていましたが、彼女らは結局竣工されることなく建造中止、解体されてしまいます。

呉には他にも動くことのできなくなった船が大勢いました。
【葛城】は1945年7月の空襲により中破。
【伊勢・日向】
とは違い、ただ浮いているだけの彼女は浮き砲台としてすら活躍できませんでした。
そして日本は終戦を迎えます。

中破したものの被害は飛行甲板のみ、航行に支障が全くなく、更には大型・高速であった【葛城】は、戦争のために建造されたにも関わらず、戦後に最も重宝されます。
内装を改造して輸送可能人員の増加をはかり、【葛城】は南方への復員船として戦地に赴いた兵員たちを本土へ送り返しました。
1年間で8往復、送り届けた人員は5万人にせまり、同じく復員船として従事した【鳳翔】よりも1往復少ないにも関わらず、1万人ほど多くの人たちの力となりました。

1946年、復員船の職務を終えた末っ子空母【葛城】は、母たる空母【鳳翔】とともに、日立造船桜島工場にて解体され、生涯を終えます。

日本の未来を変えることはできませんでしたが、今後の日本の未来を変えるであろう人たちを救うことはできた【葛城】でした。


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