旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


空母 海鷹

航空母艦 海鷹
Aircraft carrier  KAIYO


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(解体) 建 造
1938年2月5日 1938年12月9日 1939年5月31日 1948年1月31日 三菱長崎造船所
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
13,600t 166.55m 21.90m 23.0ノット 52,000馬力






大阪の商船は最も小さな改装空母に 海鷹


民間の客船が軍事転用されたのは、日本郵船所属の客船ばかりではありません。
この【海鷹】は、大阪商船所属の【あるぜんちな丸】「優秀船舶建造助成施設」制度に基づいて帝国海軍に徴用された商船です。

【あるぜんちな丸】は神戸から南米を結ぶ航路用に建造された、大阪商船最大の豪華客船でした。
しかしこの航路で働けたのはわずか1年3ヶ月で、戦況悪化によって大連と神戸を結ぶ航路へ変更、その後は特設運送艦を2ヶ月間だけ名乗った後、「ミッドウェー海戦」敗戦を受けて空母へと改装されました。
また、同じく【ぶら志゛る丸】という商船が空母へ改装されることになっていましたが、こちらは改装のために本土へ向かっている最中に米潜水艦の魚雷の被害を受け、改装されることなく撃沈されています。

機関はディーゼルタービンから「陽炎型駆逐艦」で使用されていたボイラータービンに換装されましたが、それでも最高速度は23ノットと遅く、更に空母としては非常に小さかったため、日本商船出身の【大鷹・雲鷹・冲鷹】と同じように輸送任務につくことになりました。
が、それはすぐに解除され、逆に輸送船の護衛に回ることになりました。

そして1945年になると、もう輸送できる燃料すらなくなってしまい、次の仕事は訓練標的艦となりました。
しかしまたしても長くは続かず、米軍が設置した機雷に触雷した【海鷹】は航行不能に陥ってしまいます。
別府湾まで曳航はされたものの、4日後の空襲によって浸水が増大、もはや使い物にならなくなった【海鷹】は船体放棄され、そのまま3週間後の終戦を迎えました。

客船として竣工してから非常に慌ただしく任務が変更された【海鷹】でしたが、彼女は実戦に参加しなかった商船改装空母の中では唯一の生き残りでした。


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