旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


空母 隼鷹

航空母艦 隼鷹【飛鷹型航空母艦 二番艦】
Aircraft carrier  JUNYO 【HIYO-class Aircraft carrier 2nd


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(解体) 建 造
1939年3月20日 1941年6月26日 1942年5月3日 1947年8月1日 三菱長崎造船所
基準排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
24,140t 219.32m 26.70m 25.5ノット 56,250馬力






商船の仮面をかぶった優秀空母 隼鷹


日本郵船は欧州航路向けに【新田丸・八幡丸・春日丸】という3隻の豪華客船の建造を計画しますが、それとは別に、サンフランシスコ航路向けの【出雲丸・橿原丸】という、やはり豪華客船の建造を命令されます。
特にこの【出雲丸・橿原丸】は海軍からの圧力がものすごく、日本郵船は嫌々ながらの建造となりました(詳しくは【飛鷹】をご覧ください)。

【橿原丸】は、進水こそ【出雲丸】よりも後になりますが、結局竣工したのは【橿原丸】改め【隼鷹】が先となりました。
そのため一部では「隼鷹型航空母艦」とも呼ばれます。
【隼鷹】は同じく呉で建造されていた【武蔵】の隣で建造されており、【武蔵】進水後もまだドックを覆う幌が残されていたため、「もう1隻【武蔵】がいるのか?」と噂がたったようです。

【隼鷹】【飛鷹】と同じく非常に大型の改装空母で、【蒼龍】にも引けをとらない力を持っていました。
しかし装甲だけが薄く、内火艇が【隼鷹】の艦首に衝突した際は内火艇ではなく【隼鷹】の装甲が凹んでしまいました。
現場では「こんな弱っちぃ装甲でやってけるのか?」と不安でたまらなかったようです。

しかし【飛鷹】【隼鷹】も魚雷を受けても、航行困難な状態にはなりますが、沈没することなく帰投できています。
装甲の薄さに反して異常なほどの丈夫さでした(可燃物徹底除去など、装甲以外の対応がよかったことが大きな要因です)。

【隼鷹】は改装が遅れている【飛鷹】の完成を待たず、竣工1ヶ月で早速「アリューシャン方面海戦」【龍驤】とともに出撃しています。
初陣にしては強行な作戦の中、【隼鷹】はなんとか任務をこなします。

【飛鷹】が無事竣工し、姉妹で挑んだ「南太平洋海戦」は道中で【飛鷹】が機関故障により戦線離脱、結局【翔鶴・瑞鶴】とともに出撃しています。
しかしその「南太平洋海戦」では【隼鷹】は大活躍。
次から次へと攻撃を繰り出し、先輩空母とともに【米ヨークタウン級空母 ホーネット】を撃沈、【ヨークタウン級空母 エンタープライズ】を撤退させることに成功します。

空母 エンタープライズ
(隼鷹の艦載機がエンタープライズを急襲)

ところが次の「第三次ソロモン海戦」に敗北し、この一連のガダルカナル島を巡る戦いには勝利できませんでした。

「マリアナ沖海戦」では【大鳳・翔鶴】が相次いで沈没、さらに【飛鷹】も翌日の空襲によりついに倒れます。
【隼鷹】は必死に攻撃を回避するものの、爆弾が煙突に命中、その破片が飛行甲板に飛び散って突き刺さり、結果的に着艦も不可能となってしまいました。
さらに【隼鷹】にとどめを刺そうと突っ込んでくる航空機がありましたが、これは間一髪で【長門】が砲撃を行い、追い払うことに成功しています。
一方的な敗北を喫した「マリアナ沖海戦」以降は何もかもが不足し、【隼鷹】はその後は大きなスペースを利用した輸送任務につくことになります。

【駆逐艦 槇】を護衛につけてマニラへ物資を輸送中、【隼鷹】は米潜水艦の魚雷に襲われました。
1発を【槇】が身代わりになって受けたものの、2発が【隼鷹】に命中。
傾斜回復はできませんでしたが航行は可能で、右舷に18度傾きながらも13ノットの速度でかろうじて佐世保へ帰還します。
【槇】も艦首を失うなど大破するものの航行可能で、同じく長崎港へ逃れています。

【隼鷹】はあとはじっと耐えることしかできませんでした。
機関の修理はなされず、米軍の空襲から難を逃れた【隼鷹】は、ついに沈むことなく終戦を迎えます。
その後、結局破壊された機関の修理は最後までされることなく、かつて夢見た豪華客船の夢(客船復帰案がありました)も潰え、1946年に解体が始まりました。

【飛鷹】はなかなか活躍できずに無念の沈没でしたが、【隼鷹】は戦果をあげた空母で唯一終戦まで生き抜いた強者でした。


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