旧日本海軍の戦艦、空母や航空機などについて簡単にご紹介します


軽巡 北上

回天搭載艦 北上【球磨型軽巡洋艦 三番艦】
KAITEN carrier KITAKAMI 【KUMA-class Light Cruiser 3rd】


参考資料 『写真・太平洋戦争の日本軍艦 [大型艦篇][軽艦艇篇]』(阿部安雄・中川勉)
起工日 進水日 竣工日 退役日(解体) 建 造
1919年9月1日 1920年7月3日 1921年4月15日 1947年3月31日 佐世保海軍工廠
試排水量 全 長 全 幅 速 度 馬 力
7,009t 152.40m
17.45m
23.8ノット 35,110馬力
回天改装完了後

死地へ誘う霊柩船 幸い実戦登用ゼロ


軽巡、重雷装艦、高速輸送艦。
何度も改装を繰り返し、その姿と役割を変えてきた【北上】でしたが、1944年8月、今度は「回天搭載艦」に改装されることになります。

「回天」とは、兵士がその「回天」に乗って操縦をし、敵艦隊に向かってぶつかる兵器です。
端的に言えば、「人間魚雷」。
当然乗っている「回天」が爆発するわけですし、どころか脱出装置もありません。
作戦の成否にかかわらず、発射された瞬間に乗員の死は確定されるのです。
空では「桜花という、神風特攻隊でも有名な特攻兵器がありますが、「回天」は同じく海上の特攻兵器でした。

【北上】は今度は装備という装備をほぼ取っ払い、主砲ゼロ、魚雷発射管ゼロ、対空装備少々、タービンもどかしてとにかく「回天」を多く積む艦へと変貌します。
おかげで速度は一気に23ノットまで低下。
もともと艦自体の戦力は皆無なので、そのあたりも気にしませんでした。

結果、搭載できる「回天」の数は8基。
他に「回天搭載艦」となっていたのは大半が潜水艦で、搭載数も多くありません。
【北上】は最も多くの「回天」を搭載することができました。

ただ、この「回天」、非常に操縦が難しく、作戦の成功率は極めて低いものでした。
しかも本来は泊地に停泊している船を狙うつもりだったのが、いつの間にか海上を航行する船を狙う事にもなり、ますます難易度は高まります。
出撃数は49基に対し、攻撃ができたのはたったの4基。
編み出した手法もさることながら、その結果もひどいものでした。

しかし、【北上】はついに一度も「回天」を搭載して戦地へ向かうことはありませんでした。
理由は燃料不足。
1945年は前線に出ることができる艦も少なければ、資材も枯渇寸前でした。
「回天」の乗員は日々訓練に励んでいたものの、結局【北上】から命を捧げた兵士はいませんでした。
1945年7月、【北上】は米軍の空襲によって大破。
【北上】「回天搭載艦」としての役割は、これを持って実現不可能となります。

7月には2度にわたって大規模な呉軍港空襲があり、この2回目の空襲で【北上】も大破し、機関がやられて航行不能となってしまいました。
そして1ヶ月後の8月、【北上】は呉の地で敗戦を受け入れます。

【北上】の最後の姿は工作艦でした。
航行は難しかったため、復員輸送の補助として工作艦に変貌した【北上】は、半年ほど鹿児島でその最後の仕事を全うします。
1946年10月、【北上】解体完了。

25年の一生で、様々な、しかも特殊な姿へ装いを変えてきた【北上】は、常にその時日本が求めるものを、その身を持って体現した艦でした。


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